--/--/--


スポンサー広告
2011/10/17

育児用品の準備☆肌着

バブーちゃんの出産予定日は、12月29日なのです。
順調にいけば、お正月は産院で過ごすことになりそうです。なんだか寂しいような。。

娘のおさがりでは足りないものを準備しようと思い、
冬生まれの赤ちゃんに必要そうなものをリストアップしてみました。


短肌着 5枚
コンビ肌着 5枚
カバー(2ウェイ)オール 3枚
ベスト 1枚
カーディガン 1枚
防寒着(アフガン) 1枚
セレモニードレス 1枚
帽子 1枚
靴下 1足
ミトン 1組
スタイ 3枚
スリーパー 1枚


この中から初のバブーちゃんもの、縫いました。

ベビー肌着

短肌着2枚はフライス、コンビ肌着はスムース、すべて60サイズです。
フロッキープリントで、胸にワンポイントを。
裾には、記念すべき第1号から3号ってことで、ナンバリングもしてみました(笑)

今、娘は120サイズなので、それに比べるととっても小さくて、まるで人形の洋服みたいです。
さてさて、次は何を作ろうかな。。



育児用品をネットでいろいろ見ていたら、こういうの見つけました↓
私も早速、応募してみまーす!

「アップリカ カルーン プラス 100名様モニタープレゼントキャンペーン」
赤ちゃんを快適に守る機能をプラスした、両対面・軽量スタイルのベビーカー「カルーン プラス」の発売を記念して、100名様にモニタープレゼントするキャンペーンを実施中です。

プレゼントに応募される方はこちら★ ←終了しました。
http://www.aprica.jp/information/campaign/karoon_plus?rf=27



ブログ村ランキングに参加中です。
↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ベビー&コドモ服 | Comments(0) | Trackback(3)
2011/10/16

近況報告。

こんにちは。musubi*です。
とっても久しぶりの更新になりました。

約一年ぶりですね。。

さて、この一年何をしていたのかというと・・・


妊活です(笑)


五年前の一人目妊娠の時とは違い、二人目は欲しいと思ってもなかなか授からず、
授かったと思えば、運悪く子宮外妊娠だったり。。

ひとまず妊活のことは忘れて、
この春からは幼稚園の役員を引き受けたり、ブログを再開しようと思っていた矢先に、
妊娠判明。

それと同時に始まったツワリの日々。。


妊娠8ヶ月目に入り、やっと余裕が出てきたので、
最後のマタニティ生活を楽しみながら、ブログにも綴っていこうと思います。

それに伴い、ブログタイトルの変更と、
ブログ村の「マタニティー」カテゴリーへの参加をしてみました。


ハンドメイドもモチロン続けているので、少しずつお披露目していきたいと思います。
また、お暇がありましたらのぞきに来ていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!



下記に参加中です。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ごあいさつ | Comments(0) | Trackback(2)
2010/09/03

ボトムス3着とボレロカーデ

こんにちは。
梅雨時期に作製してアップしそびれていたパンツ2着とボレロカーデ、それと最近縫ったパンツを紹介します。

まずは「女の子のお出かけ服」よりクロップドパンツを2着です。どちらも110サイズで。
思ったより幅広で大きめだったのですが、履きやすそうです。

クロップドパンツ
3歳7ヶ月頃 106.5cm 17.3kgぐらい

去年だったか、ひできのセールで購入したカツラギという綾織りの生地です。
デニム風の無地の面と小花プリントのリバーシブルクロスで、一般的なデニムより薄めで、軽いハリ、コシのある素敵な風合いです。(と、HPに書いてありました^^)
色違いをリピ買いしたかったけど、在庫がもうないみたいです。残念。。


クロップドパンツ グレー

こちらは、たしかオクで手に入れたダンボールニットの杢グレーで。無地と小花で切り替えました。
(RickRackっぽいけど違うかな?)
おしりポケットは周りをロックでかがり、縫いつけただけの簡単仕様。
この手抜きポケット、ワタシ結構使ってます。(アイロン使いたくないからー)
ちょっと地味な仕上がりなので、幼稚園の置き着替えに決め。


ボリューミー

ボトムス最後は、ONE'S ONEのパターンでボリューミーパンツです。
こちらもひできのセール品、YUWAの綿麻スラブ洗い加工オリエンタルフラワー(オレンジ)と、
ウエストと裾のリブはたしかオクで手に入れたslowboatのシャーロット(ブラウン)です。
「クロップド丈」と「膝丈」が選べるのですが、秋まで着用するつもりでクロップド丈にしました。

出来上がりを見て「コレってイケてるのか?ニッカボッカではないのか!?」と不安でしたが、
着せてみると納得!っつーか、感激!!
こないだのerinkさんパターンのサルエル風パンツといい、ダボパン可愛い??♪
ダボパンブーム、キテますよね?!!

ところで「クロップド」って、半端丈よね?と適当に思っていたのですが、
調べると「クロップド」は「切り取られた」という意味らしく、パンツで言うと6?7分丈とのことでした。
なるほど。ま、ざっくりとは意味合ってたね。
無知、丸出しでお恥ずかしいですが、覚え書きがてら記しました?。。


hibi+のパターンで、ボレロカーデ110サイズです。
ボタン付ける前ですが↓
ボレロカーデ

ねこの隠れ家フラワーガーデンのダンボールニットと付属の30スパンフライス(シオン)で。
前にも書きましたが、私には鬼門とも言える生地です。。
プリント面がやや硬いから?ダンボールニットが厚手だから?はたまた形状記憶生地だったのでしょうか?
着ると防弾チョッキ?救命胴衣?みたいになります。ごわごわごわごわ。

まだまだ生地選びが下手でしょうがないワタシです。
いっぱい洗濯したらなじむかな?

いつもどおりにスナップボタンにするか、ボタンホール開けるか迷っていて、まだ何も付けてない時の写真です。
(後日、パール調のスナップボタンを2つ付けました^^;)


↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ベビー&コドモ服 | Comments(1) | Trackback(2)
2010/09/02

erinkさんパターンでサルエル風パンツ親子

こんにちは。
まだまだ話題沸騰中のerinkさんパターン、私もいただきました!
みなさんが絶賛されているとおり、ハイクオリティでハイセンス、それはそれは上等なお品でした。
・・・感動です。。

ずいぶん前からブログにお邪魔していたのですが、独特のカラフルな作品を拝見してはウットリ・・・、
erinkさんの素敵オーラが眩しくてコメントすらできない生粋の(?)隠れファンでした。
先日、祝3万ヒット!ファン感謝祭ということで(←ですよね?)パターンを無料配信してくださったのですが、
「ファン・・・あ!私のことだ!」(←違うよ、あんた隠れファンだ。)これはお近づきになるチャンスだととらえ、
あれこれ悩んだ末、初めてコメントした次第でございます。

erinkさんのブログはこちらです→* Babushka *


で、そのサルエル風パンツ。
実はお盆前にできていたのですが、着画が撮れずにアップが遅れました。
大人Mサイズと110サイズ、親子でオソロです。

サルエル
3歳10ヶ月 108.5cm 18kgぐらい

生地は以前ヤフオクで手に入れたポリ混っぽい薄手のニットです。
けっこうストレッチが利いていてリブも共布でOKでした。

既存のサルエルのように股下がブカブカしてなくて、スッキリ履きやすい!
大人用の着画は自粛しますが(^_^;)普段LLサイズの私でも履けました!わーいヽ(^o^)丿
170オーバーの長身のため膝丈ぐらいになってしまったので、次回は10cmほど延ばして作ろうと思います。
ポケット口がフワ?と自然に広がり、ドレープがキレイに出るシルエットで、着心地も最高!

お盆に実家で履いていたら、母に「痩せた?」と言われましたよ?!!(←むしろ太ったのに!)
ムフフ・・・早く二着目を作りたいです。


↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


あ、そうそう。年のわりに口が達者な娘ですが、久しぶりにヒットした「言いまつがい」をひとつ。
先日、お菓子がふたつしかなく、お父さんがいないすきにコッソリ私と食べようとした時のこと。

「めしめし…パパがいないあいだに。。たべちゃうもんね?☆」

すっごい「しめしめ」顔の「しめしめ」口調で「めしめし」言う娘に、爆笑してしまいました?
オトナ&オソロイ服 | Comments(0) | Trackback(1)
2010/08/04

Shell Buttonのパターンで春夏服

こんばんは。
娘が帰ってくる前に途中まで書いていた記事が完成したので、今のうちにサクッとアップしておきます。

Shell Buttonのパターンを使って縫った春?夏服の紹介です。
こちらのショップはひとつのパターンに2?3サイズ記載されているし、
いろんなアレンジができる(型紙・レシピもあり)ので嬉しいですよね。

今回は、パフスリーブパーカーより、プルオーバー110サイズを2着。
本来はパーカー(アウター)のパターンなので全体的に大きめでした。
秋にはちょうどよく着れそうです。袖がぷっくりしていて可愛い。

パフプル

右は、前回撃沈したねこの隠れ家のダンボールニット・フラワーガーデンです。
あいかわらずプリント面は硬いですが、この形だとOKみたいです。ヨカッタ。
左は、ColorDropのダンボールニット・ユララ柄。
柄が可愛いのはもちろんですが、こちら、肌ざわりも可愛い♪フワフワです。


同じパターンを使って、適当アレンジの夏パジャマです。
パンツは「女の子のお出かけ服」ハーフパンツより。寝冷え防止のリブ長タイプにしてみました。

パジャマ
3歳5ヶ月頃 105cm 17kgぐらい

衿・袖・裾にねこの隠れ家のストレッチレースを叩いてギャザーを寄せました。
CRAFT NAVIのセールで買ったスイーツ柄の薄手スムースニットと前印の赤いリボンに、
娘は心を奪われたようです。


続いて、36アレンジメントカットソーより、ハイネック・切り替えギャザータイプ110サイズです。

長袖カットソー2

このバレエシューズ柄の生地は3年程前ムスメ服を縫いだした頃、ColorDropで大量買いしたものです。
ハンドメイド始めた頃って、用尺とか考えずに「ハイ、2m!」とかテキトーに買っていたので
この頃買ったものがいまだに布山の底辺を支えています。なくなる気がしない・・・

リバーシブルなのでネックと袖リブは裏面のボーダーを使いました。
ネックをねじり付けにしたら、柔らかい接結ニットがさらにフワフワになり、ネックウォーマーのように!
残念なのは、胸の切り替えでギャザーを寄せたのですが、洗濯したらいつぞやのようにまた消えました・・・。
次回こそ分量増やして作ろうと思います。

最後に、同じパターンで、ギャザーネック・パフ袖タイプ110サイズ。
裾は巻きロックで↓

36カットソー パフT

生地はmocamochaのカットセットに入っていたレース柄が個性的なスムースとスパンフライスです。
ほどよくふっくらした袖が上品で、このデザインとても気に入りました♪
36種類のデザインが作れる!というパターンなので、シーズンに応じていろいろ楽しめます。
サイズアウトしないうちにたくさん作らないと。。



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ベビー&コドモ服 | Comments(2) | Trackback(3)
 | HOME | Next »

